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甘み(あまみ)(さん)みのバランスが
味わい(あじわい)決め手(きめて)
(まぼろし)のフルーツトマト「かぐら(ひめ)

北川智悠さんの写真

北川(きたがわ)(のう)(えん) 3代目(だいめ) 北川(きたがわ)(さとし)(ゆう)さん

  • きたがわのうえん きたがわともひろ
  • 大学(だいがく)でトマトづくり学び(まなび)、フルーツトマトの栽培(さいばい)取り組む(とりくむ)
  • 2017(ねん)地域(ちいき)若手(わかて)農業(のうぎょう)(しゃ)とともに法人(ほうじん)立ち(たち)上げ(あげ)町内(ちょうない)八百屋(やおや)「HAL Market」をオープン。

認定(にんてい)商品(しょうひん):フルーツトマト「かぐら(ひめ)

取材(しゅざい)():2017(ねん)8月(はちがつ)9(にち)

丹精(たんせい)込め(こめ)手仕事(てしごと)育む(はぐくむ)深い(ふかい)味わい(あじわい)のフルーツトマト

大雪(おおゆき)山系(さんけい)のふもとに位置(いち)する東神楽(ひがしかぐら)(まち)は、清らか(きよらか)(みず)肥沃(ひよく)()恵まれ(めぐまれ)た、道内(どうない)屈指(くっし)米どころ(こめどころ)として知ら(しら)れています。また、グリーンアスパラやとうもろこし、ほうれん草(ほうれんそう)などの野菜(やさい)づくりも盛ん(さかん)におこなわれています。

風景の写真
トマトの写真

(たね)(じつ)セレクトのフルーツトマト「かぐら(ひめ)」も、そのひとつ。甘み(あまみ)酸味(さんみ)のバランスが絶妙(ぜつみょう)な「かぐら(ひめ)」は、都市(とし)(けん)(だい)好評(こうひょう)生産(せいさん)(りょう)限ら(かぎら)れているため、地元(じもと)でもなかなか()入ら(はいら)ない「(まぼろし)」のフルーツトマトと言わ(いわ)れています。

「かぐら(ひめ)」の育て(そだて)(おや)は3代目(だいめ)北川(きたがわ)(さとし)(ゆう)さん。「5(ねん)(まえ)大学(だいがく)学ん(まなん)だトマトづくりを実践(じっせん)したくて、フルーツトマトの栽培(さいばい)取り組ん(とりくん)だのが始まり(はじまり)激戦(げきせん)()といわれているフルーツトマトの生産(せいさん)現場(げんば)で、自分(じぶん)なりの“(うま)さ”を追求(ついきゅう)したいと思い(おもい)ました」。

3代目北川智悠さんの写真
北川(きたがわ)(のう)(えん) 3代目(だいめ) 北川(きたがわ)(さとし)(ゆう) さん

(いち)(かぶ)ずつの状態(じょうたい)見極める(みきわめる)繊細(せんさい)作業(さぎょう)

「かぐら(ひめ)」は毎年(まいとし)5月(ごがつ)(ごろ)から(なえ)(いち)(ほん)ずつ、ポットに植え(うえ)、ハウスの(なか)でじっくりと目と(もくと)(しゅ)をかけながら育て(そだて)られます。「個々(ここ)(かぶ)状態(じょうたい)合わせ(あわせ)て、塩分(えんぶん)含ん(ふくん)(よう)(えき)適量(てきりょう)与える(あたえる)のが(うで)見せ(みせ)(しょ)手間(てま)はかかりますが、塩分(えんぶん)乾燥(かんそう)のストレスに負け(まけ)ないよう、(かぶ)がどんどん強く(つよく)なるので、旨み(うまみ)凝縮(ぎょうしゅく)し、肉質(にくしつ)締まっ(しまっ)たトマトができるんです」。

2代目北川信一さんの写真
トマトを選別する写真
収穫の様子の写真
初代の写真
北川能園皆さんの写真

「かぐら(ひめ)」の収穫(しゅうかく)シーズンは、7月(しちがつ)初旬(しょじゅん)から8月(はちがつ)下旬(げじゅん)まで。期間(きかん)(ちゅう)家族(かぞく)総出(そうで)作業(さぎょう)行い(おこない)、その9(わり)農協(のうきょう)出荷(しゅっか)(おも)北海道(ほっかいどう)(ない)のスーパーや百貨店(ひゃっかてん)販売(はんばい)されています。「東神楽(ひがしかぐら)()と共に(とともに)全国(ぜんこく)()のフルーツトマトになるよう、さらに研究(けんきゅう)して、商品(しょうひん)価値(かち)高め(たかめ)ていきたいと思い(おもい)ます。贈答(ぞうとう)向け(むけ)東神楽(ひがしかぐら)前面(ぜんめん)押し出し(おしだし)たオリジナル専用(せんよう)(ばこ)も、新た(あらた)作り(つくり)ました」。

その想い(おもい)実現(じつげん)するための新た(あらた)試み(こころみ)として、2017(ねん)地域(ちいき)若手(わかて)農業(のうぎょう)(しゃ)とともに株式会社(かぶしきがいしゃ)設立(せつりつ)町内(ちょうない)農家(のうか)経営(けいえい)する八百屋(やおや)として「HAL Market」をオープンしました。旭川(あさひかわ)通勤(つうきん)(けん)住宅(じゅうたく)(がい)として注目(ちゅうもく)されているひじり野(ひじりの)設け(もうけ)たマーケットは、6月(ろくがつ)から11月(じゅういちがつ)まで、(はたけ)収穫(しゅうかく)シーズンに合わせ(あわせ)営業(えいぎょう)。メンバーは農繁期(のうはんき)でも毎日(まいにち)(ちょう)採り(とり)野菜(やさい)運び(はこび)店頭(てんとう)立ち(たち)ます。北川(きたがわ)さんの「かぐら(ひめ)」は、マーケットでも売り切れ(うりきれ)続出(ぞくしゅつ)人気(にんき)商品(しょうひん)です。「お客(おきゃく)さんの美味しい(おいしい)という一言(ひとこと)笑顔(えがお)何より(なにより)励み(はげみ)になります」。

野菜販売所「HAL Market」の写真
HAL Marketの前に立つ北川さんの写真

これからの展望(てんぼう)

「いつまでも、追わ(おわ)れるより、追う(おう)仕事(しごと)をしたいと思い(おもい)ます。僕ら(ぼくら)のトマトも、マーケットの運営(うんえい)発展(はってん)途上(とじょう)。これから、より良い(よい)ものを安定(あんてい)供給(きょうきゅう)できるよう頑張り(がんばり)ます。楽しみ(たのしみ)にしていてくださいね」。北川(きたがわ)さんは夕暮れ(ゆうぐれ)迫る(せまる)マーケットの店頭(てんとう)で、(ひとみ)輝か(かがやか)せて語っ(かたっ)てくれました。

2代目北川信一 さんの写真

北川(きたがわ)(のう)(えん) 2代目(だいめ) 北川(きたがわ)信一(しんいち) さん

農作業の写真
ピーマンの選別写真
ミニトマトの写真
店内の写真
ハル・マーケット店内(てんない)様子(ようす)
北川能園さんの写真