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夕方のビアガーデン写真

東神楽(ひがしかぐら)麗しき(うるわしき)夏時間(なつじかん)
丸ごと(まるごと)プロデュースした
期間(きかん)限定(げんてい)ビアガーデン

井上雅之さんの写真

株式会社(かぶしきがいしゃ)オーシャン 代表(だいひょう)取締役(とりしまりやく) 井上(いのうえ)雅之(まさゆき)さん

  • いのうえまさゆき
  • 旭川(あさひかわ)ラーメンを代表(だいひょう)する「(うめ)(ひかり)(のき)」2代目(だいめ)。5(ねん)(はん)のアメリカ生活(せいかつ)()て、(げん)会長(かいちょう)である創業(そうぎょう)(しゃ)弘之(ひろゆき)()のもとで飲食(いんしょく)(ぎょう)のイロハを10年間(ねんかん)学び(まなび)株式会社(かぶしきがいしゃ)オーシャンを設立(せつりつ)(うめ)(ひかり)(のき)でのラーメン作り(づくり)はもとより、料理(りょうり)を通じて(をつうじて)北海道(ほっかいどう)四季(しき)感じ(かんじ)られる「ばいこうけん」や北海道(ほっかいどう)恵み(めぐみ)をふんだんに使っ(つかっ)た「北海道(ほっかいどう)スープスタンド」、道産(どうさん)のお(にく)をはじめ、(しゅん)野菜(やさい)魚介(ぎょかい)にフォーカスし鉄板(てっぱん)主体(しゅたい)とした「北海道(ほっかいどう)ファインダイニング カムイ」など北海道(ほっかいどう)安心(あんしん)安全(あんぜん)美味しい(おいしい)食材(しょくざい)魅力(みりょく)を、国内外(こくないがい)をフィールドに幅広く(はばひろく)飲食(いんしょく)関連(かんれん)事業(じぎょう)展開(てんかい)している。

認定(にんてい)商品(しょうひん)(そら)(しも)ビアガーデン
チョコレート「Docolat(ドコラ)」
ドレッシング「月刊(げっかん)(せい)ドレ」

取材(しゅざい)():2018(ねん)9月(くがつ)4(にち),2019(ねん)7月(しちがつ)16(にち)

お店の雰囲気がわかる写真
店内の様子

まち自慢(じまん)の“うまい”が
注目(ちゅうもく)のニュータウンに(だい)集合(しゅうごう)

旭川(あさひかわ)()東神楽(ひがしかぐら)(まち)境界(きょうかい)にある「ひじり野(ひじりの)」は、子育て(こそだて)世代(せだい)人気(にんき)新しい(あたらしい)まちです。2015(ねん)には、ひじり野(ひじりの)中核(ちゅうかく)施設(しせつ)としてショッピングセンター「アルティモール」がオープン。1(かい)にあるブッフェレストランomp(オンプ)は、道産(どうさん)食材(しょくざい)をたっぷり味わえる(あじわえる)グルメスポットとして町内(ちょうない)(がい)家族(かぞく)連れ(づれ)でいつもにぎやかです。

毎年(まいとし)夏季(かき)限定(げんてい)開催(かいさい)されている「ビアガーデン」は、(なつ)ひじり野(ひじりの)名物(めいぶつ)(たね)(じつ)セレクト商品(しょうひん)でおなじみの前田(まえだ)牧場(ぼくじょう)和牛(わぎゅう)をはじめ、東神楽(ひがしかぐら)隠れ(かくれ)名品(めいひん)味わえる(あじわえる)と、開催(かいさい)心待ち(こころまち)にしている食いしん坊(くいしんぼう)少なく(すくなく)ありません。

前田(まえだ)さんの和牛(わぎゅう)だけではなく、かぐら(ひめ)でおなじみの北川(きたがわ)さんも参加(さんか)している八百屋(やおや)“ハルマーケット”の(なつ)野菜(やさい)やお(べい)など、東神楽(ひがしかぐら)にとことんこだわったメニューを用意(ようい)しています」と、社長(しゃちょう)井上(いのうえ)雅之(まさゆき)さんは(むね)張り(はり)ます。これらの食材(しょくざい)調達(ちょうたつ)には、(たね)(じつ)セレクトの仲間(なかま)()、そこから広がっ(ひろがっ)美味しい(おいしい)ネットワークが大いに(おおいに)生かさ(いかさ)れているといいます。「地域(ちいき)地域(ちいき)のものだけを味わう(あじわう)ビアガーデンを、北海道(ほっかいどう)最も(もっとも)良い(よい)季節(きせつ)心ゆく(こころゆく)まで楽しむ(たのしむ)。これこそ、外食(がいしょく)のプロである僕ら(ぼくら)だから提供(ていきょう)できる幸せ(しあわせ)だと思う(おもう)んです」。

ビアガーデンの様子
井上さん
株式会社(かぶしきがいしゃ)オーシャン代表(だいひょう)取締役(とりしまりやく) 井上(いのうえ) 雅之(まさゆき)さん
肉の写真

劇的(げきてき)変化(へんか)する可能(かのう)(せい)発掘(はっくつ)する楽しみ(たのしみ)喜び(よろこび)

旭川(あさひかわ)老舗(しにせ)ラーメン(てん)(うめ)(ひかり)(のき)創業(そうぎょう)(しゃ)(ちち)持つ(もつ)井上(いのうえ)さんは高校(こうこう)卒業(そつぎょう)すると「より広い(ひろい)世界(せかい)()たい」と、渡米(とべい)。カリフォルニアのカレッジで学び(まなび)ながら、()文化(ぶんか)思う存分(おもうぞんぶん)吸収(きゅうしゅう)しました。「(そと)から故郷(こきょう)()てあらためて、無限(むげん)(しょく)可能(かのう)(せい)があると感じ(かんじ)実家(じっか)手伝い(てつだい)始め(はじめ)ました」。それから8(ねん)()井上(いのうえ)さんは自慢(じまん)(あじ)道外(みちそと)へ、そしてアジア、ハワイへと広げ(ひろげ)ていきました。さらに、レストランやスープスタンドなど多彩(たさい)飲食(いんしょく)(ぎょう)展開(てんかい)現在(げんざい)道内(どうない)居る(いる)のは年間(ねんかん)わずか90(にち)、それ以外(いがい)多く(おおく)海外(かいがい)道外(みちそと)駆け回っ(かけまわっ)ているといいます。そんな井上(いのうえ)さんには東神楽(ひがしかぐら)というまちがどう映っ(うつっ)ているのでしょう。

説明する井上さん

「いい意味(いみ)ですべてが()開拓(かいたく)()。でも、食材(しょくざい)豊か(ゆたか)さと環境(かんきょう)()さは天下一品(てんかいっぴん)空港(くうこう)にも隣接(りんせつ)しています。磨け(みがけ)光り輝く(ひかりかがやく)ダイヤの原石(げんせき)があちこちに埋まっ(うまっ)ているような人口(じんこう)8(せん)(にん)東神楽(ひがしかぐら)は、34(まん)都市(とし)旭川(あさひかわ)よりも(ぼく)には魅力(みりょく)(てき)見え(みえ)ます」と、井上(いのうえ)さんは楽し(たのし)()語る(かたる)。2015(ねん)、アルティモールにompを出店(しゅってん)したのを()に、井上(いのうえ)さんはさまざまな生産(せいさん)(しゃ)出会い(であい)ました。そこから、次々(つぎつぎ)新しい(あたらしい)(しょく)のアイディアや商品(しょうひん)生まれ(うまれ)ています。

2019(ねん)新た(あらた)(たね)(じつ)セレクトに認定(にんてい)された「月刊(げっかん)(せい)ドレ」もその一つ(ひとつ)。ompでは毎月(まいつき)東神楽(ひがしかぐら)生産(せいさん)されている水菜(みずな)やズッキーニ、トマト、玉葱(たまねぎ)、パプリカ、ほうれん草(ほうれんそう)など(しゅん)野菜(やさい)をフューチャーし、ブッフェのメニューを展開(てんかい)。その野菜(やさい)旨み(うまみ)をさらに引き出す(ひきだす)レシピで「月刊(げっかん)(せい)ドレ」を仕立て(したて)毎日(まいにち)、つくりたてを料理(りょうり)仕上げ(しあげ)用い(もちい)提供(ていきょう)しています。「オール東神楽(ひがしかぐら)ベジタブルの料理(りょうり)を、地域(ちいき)のレストランompに食べ(たべ)()ていただきたい。だから、提供(ていきょう)店内(てんない)限定(げんてい)にこだわっています」。そう語る(かたる)井上(いのうえ)さんは、ゆくゆくは学校(がっこう)給食(きゅうしょく)にも提供(ていきょう)し「子ども(こども)たちに地元(じもと)育っ(そだっ)野菜(やさい)をモリモリ食べ(たべ)てもらいたい。それが、東神楽(ひがしかぐら)ならではの(しょく)(いく)にもつながれば嬉しい(うれしい)」と、(つぎ)展開(てんかい)向け(むけ)動き出し(うごきだし)ています。

また、2018(ねん)暮れ(くれ)にはハンドメイドのチョコレート「ドコラ」の旭川(あさひかわ)空港(くうこう)限定(げんてい)発売(はつばい)開始(かいし)札幌(さっぽろ)のパテシェ監修(かんしゅう)の2種類(しゅるい)のチョコレートは、東神楽(ひがしかぐら)(さん)牛乳(ぎゅうにゅう)、ライスパフを使用(しよう)地域(ちいき)(かお)見える(みえる)商品(しょうひん)にしたいと、素材(そざい)だけではなくパッケージには地元(じもと)小学生(しょうがくせい)()採用(さいよう)し、(たね)()仲間(なかま)(たくみ)工芸(こうげい)にオーダーした木製(もくせい)什器(じゅうき)空港(くうこう)売店(ばいてん)設置(せっち)しました。さらに、(だい)2(だん)として地元(じもと)のブルーベリー、南蛮(なんばん)生かし(いかし)た2種類(しゅるい)(しん)製品(せいひん)今年度(こんねんど)(ちゅう)発売(はつばい)する予定(よてい)です。「将来(しょうらい)(てき)には製造(せいぞう)過程(かてい)()楽しめる(たのしめる)チョコラボラトリーを町内(ちょうない)につくりたいと考え(かんがえ)ています。」と、井上(いのうえ)さんは(ひとみ)輝か(かがやか)せて語っ(かたっ)てくれました。

“ドレッシングをかける様子”
“チョコレートの写真”
お店の前の2人

これからの展望(てんぼう)

横浜(よこはま)東京(とうきょう)でも飲食(いんしょく)(てん)展開(てんかい)している井上(いのうえ)さんは、東神楽(ひがしかぐら)見つけ(みつけ)逸品(いっぴん)(みち)店舗(てんぽ)でも積極(せっきょく)(てき)採用(さいよう)し、東神楽(ひがしかぐら)魅力(みりょく)発信(はっしん)努め(つとめ)ています。「2020(ねん)はオリンピックイヤー、海外(かいがい)から訪れる(おとずれる)たくさんの方々(かたがた)にも、東神楽(ひがしかぐら)知っ(しっ)ていただくいいチャンスです。近い(ちかい)将来(しょうらい)(まち)仲間(なかま)(きょう)働して、滞在(たいざい)(がた)観光(かんこう)のまちにし、道外(みちそと)東神楽(ひがしかぐら)のファンになった国内外(こくないがい)(ひと)呼び(よび)たい。グローバルとローカルが出合う(であう)グローカルなまちになれば、東神楽(ひがしかぐら)未来(みらい)明るく(あかるく)なるのではないでしょうか」。

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店内
店内
お話しする井上代表
シェフ
ドレッシング