広域入所(東神楽町外の保育所・認定こども園への入所)をご検討される方へ

2019年2月13日

広域入所(東神楽町外の保育所・認定こども園等への入所)をご検討される保護者の方へ事前にご確認いただきたい事柄をまとめました。
このページでは主に利用される方の多い旭川市への広域入所を想定した内容となっております。
旭川市以外の市町村への広域入所をご希望される場合は別途ご相談いただくことをお勧めいたします。

広域入所とは

児童を東神楽町以外の市町村にある保育所・認定こども園(保育所機能部分)等に入所させることを言います。
こちらのページでは、主に旭川市にある保育所・認定こども園等に入所をさせる場合を想定してご案内します(広域入所の相手先の市町村により対応が若干異なりますので、旭川市以外の市町村への広域入所をご検討される方は別途ご相談ください)。

広域入所をご検討される方へ

広域入所をご検討される方を対象として事前にご確認いただきたい事柄や広域入所が決定するまでの流れを簡単にまとめた書類を作成しました。
広域入所をご検討される方はご一読いただけるようお願いいたします。

(留意事項)

  1. 主に利用される方の多い旭川市への広域入所を想定した内容となっておりますので、それ以外の市町村への広域入所をご検討される場合はお早めに教育委員会こども未来課(電話:0166‐83‐5423)までご相談ください。
  2. 幼稚園及び認定こども園(幼稚園機能部分)の1号認定の児童については広域入所の対象とはなりません。保護者の方から直接幼稚園等に入園のご相談をお願いいたします(入園が決まりましたら支給認定の決定のための書類をご提出いただく必要があります)。
  3. 認可外保育所の入所などについては保護者の方から直接認可外保育所に入園のご相談をお願いいたします。
  4. 他の市町村にお住まいの方で東神楽町内の保育所・認定こども園への広域入所をご検討される方はお手数ですが、お住まいの市町村にご相談ください。

【必ずご一読ください】広域入所をご検討される方へ.pdf (PDF 58.4KB)

カテゴリー

地図

お問い合わせ

教育委員会 教育委員会 こども未来課

電話:
0166-83-5423