まちの駅の開設者・サポーターを募集します。

2025年6月10日

まちの駅の開設者・サポーターを募集します

 東神楽町では、説明会やワークショップを重ねながら、町民のみなさんと一緒に“東神楽町のまちの駅”について、検討してきました。
人と人との交流の拠点となる「まちの駅」を一緒につくってみませんか?

今までの取り組み

  • 令和6年12月6日 まちの駅講演会
    鹿児島まちの駅連絡協議会事務局長 河井 達志 氏をお招きし、まちの駅についてご講演いただきました。

 

  • 令和7年5月15日 「まちの駅」説明会&交流ワークショップ
    まちの駅の概要や目的、今後の方向性、開設者やサポーター*について説明会を実施。
    その後、まちの駅をきっかけに集まっていただいた23名の参加者同士の交流・まちの駅に対する意見交換。
    *サポーターは、説明会当初の名称が「運営ボランティア」でしたが、ワークショップなどを重ねる中で、サポーターと名称変更しました。
    5.15資料 (PDF 1.15MB)

 

  • 令和7年6月3日 第2回「まちの駅」交流ワークショップ
    5月15日に実施したワークショップのまとめと、今後の方針について説明を実施。
    その後、18名の参加者同士の交流と、「町のみんなが気軽に立ち寄る身近なまちの駅にするために!」をテーマに意見交換。
    6.3資料 (PDF 640KB)

募集概要

1.    開設者

  • 活動内容:町内の自宅・店舗・事務所などを“まちの駅”として登録し、来訪者との交流、トイレや休憩スペース・地域情報の提供など。
  • 運営時間:ご負担のない範囲で設定可能(営業時間内の一部でも構いません)
  • まちの駅必須条件:まちの駅の看板がある。町の案内人がいる(常駐・兼務可)。トイレ・休憩場所の利用ができる。地域の情報提供ができる。詳細はこちら→全国まちの駅連絡協議会
  • 費用負担:年会費無料。施設修繕費などは自己負担(看板・地域の情報(パンフレットなど)は町でご用意します)

2.    サポーター

  • 活動内容:サポーターとして登録し、ふれあい交流館にて活動(来訪者との交流、来訪者同士の交流のきっかけづくり、地域情報の提供など)
  • 活動時間:ご負担のない範囲で設定可能(後日、日程調整、打ち合わせなどを予定しています)
     

参加資格

・町内在住、もしくは町内在勤者。
・暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77 号)第2条第6号に規定する暴力団員に該当しないこと。
・公共の安全及び福祉を脅かすおそれのある団体又は公共の安全及び福祉を脅かすおそれのある団体に属する者に該当しないこと。
・政治活動・宗教活動を目的として参加しないこと。

応募方法

申込書に必要事項を記入し、メール・FAX・持参のいずれかで提出をお願いします。
募集締切:令和7年7月18日(金)

まちの駅開設申請書 (DOCX 22.4KB)
まちの駅サポーター(個人)申請書 (DOCX 20KB)
まちの駅サポーター(団体)申請書 (DOCX 18.4KB)

*詳細説明をご希望の方は、お気軽にまちづくり推進課までお問い合わせください。

お申込み・問合せ

まちづくり推進課  電話:83-2113 FAX:83-4180
メール:kikaku@town.higashikagura.lg.jp

カテゴリー