書かない窓口サービス開始しました

2023年5月23日

異動受付支援システム

 異動受付支援システムを導入しました。このシステムは、転入などの住民異動の際に、今まで皆さんに手書きをしてもらっていた書類を窓口で職員が作成するものです。皆さんには、確認してもらい、署名・電話番号の記入をお願いします。異動に伴う住所などの必要事項が印字された住民票の申請書などを作成することができるので、手書きする項目が最小限になります。

申請書作成支援システム

 くらしの窓口課でお手続きの際、マイナンバーカードや運転免許証などの本人確認書類をご提示いただくことで、各種申請書に氏名・住所・生年月日などを印字した申請書をお出しします。
 また、くらしの窓口課に設置の端末でマイナンバーカードや運転免許証を読み取ることにより、各種申請書に、氏名・住所・生年月日を印字したものを印刷することもできます。
 そのほか印字できない情報については、書き足していただき申請書の作成が完了します。
 システム導入に伴い、戸籍・住民票・印鑑登録証明書の申請書様式が一部変更となります。ご来庁の際は、戸籍窓口係の職員が作成方法をご案内しますので、お気軽にお声がけください。

事前申請システム

 令和5年5月より、下記の手続きで必要となる持ち物や関連する届け出について、質問に回答すると、ご利用いただく方の状況に応じた手続きや持ち物を確認することができます。
 申請者や世帯員の方の氏名、生年月日等の情報の入力後に発行される二次元コードを、くらしの窓口課で提示し、読み込むことで、事前に入力した異動届出書・申請書等を作成することができます。
 事前申請システムサービスをご利用の際は下記バナーからお申し込みください。
※事前申請システムへの入力のみで手続きは完了いたしませんので、必ず窓口にてお手続きを行ってください。
※二次元コードを使用できるのは役場くらしの窓口課の窓口のみです(ふれあい交流館ではご利用できません)。
※住民票・印鑑登録証明書・戸籍(本籍が東神楽町にある方)・税証明書について、マイナンバーカードをお持ちの方はコンビニで証明書の取得が可能です。コンビニ交付の方法はこちらをご確認ください。

事前申請バナー.png

カテゴリー

お問い合わせ

くらしの窓口課 戸籍窓口係

電話:
0166-83-5401