令和6年度以降の新型コロナワクチンについて

2024年2月1日

令和6年度以降の新型コロナワクチン接種について(予定)

新型コロナウイルスワクチンの接種を無料で受けられる期間(特例臨時接種)は令和6年3月31日で終了し、令和6年度からは高齢者インフルエンザ予防接種と同様に「B類疾病の定期接種」となる予定です。

対象者

  1. 接種日において60歳以上のかた
  2. 接種日において60歳以上65歳未満のかたで、心臓・腎臓・呼吸器の機能またはヒト免疫不全ウイルスにより免疫機能に身体障害者手帳1級相当の障害をお持ちのかた

※上記以外の方でも接種を受けられますが、全額自己負担による任意接種となります。

接種時期

年1回秋冬(予定)

接種費用

対象者のかたは一部公費負担となりますが、自己負担も必要となります。(金額未定)
※対象者の方であっても、予防接種法で定められた時期以外に接種を受ける場合は任意接種(自己負担)となります。

予防接種証明書について

令和6年度以降の定期接種対象者の接種においては、インフルエンザ予防接種と同様の「予防接種証明書」が交付されます。
また、令和6年度以降は、過去の接種回数の管理は不要となります。
令和5年度以前の接種記録の扱いは以下のとおりとなります。

令和5年度以前の接種記録の取り扱い
接種証明書アプリ

終了
令和6年4月1日から使用停止予定となっています。
令和5年度までの接種を保存したい場合は、アプリ内で再発行し、画像保存機能等で保存が可能です。

コンビニキオスク端末 終了
健康ふくし課での書面交付 継続
※令和5年度以前の接種記録のみ

接種証明書アプリの画像保存方法

接種証明書(アプリ)画像保存方法.jpg

お問い合わせ

健康ふくし課 健康ふくし課 健康推進グループ

電話:
0166-83-5431