大雪霊園新墓所エリア好評受付中です(芝生墓所、合葬墓、短期納骨堂)

2022年6月20日

大雪霊園に新たな墓所エリアが誕生しました

合葬墓サンプル.png

大雪霊園合葬墓(墓石型)

東神楽町では、昨今の少子高齢化、核家族化、お墓の承継問題など、新たなお墓のニーズに対応するため、平成27年度に「墓地に関する意識調査」を行い、平成29年3月に東神楽町新墓園基本計画を策定し、従来型の区画墓所とは異なる芝生墓所、合葬墓、短期納骨堂を整備いたしました。また、基本方針の一つとなっていた「花のまち東神楽」を感じてもらえる墓園として墓石型の大雪霊園合葬墓のほか、ガーデンを墓標に見立てたガーデニング合葬墓も整備予定です。

芝生墓所

区画全体が芝でおおわれている墓所で、芝生の上に洋型の小さな墓石を設置する外国風の見晴らしの良さが魅力的な墓所です。
新たに「合葬墓移行型有期限墓所」という使用方法を試行することとなり、使用期間終了後は、東神楽町が使用者に代わり、遺骨を大雪霊園内の合葬墓へ改葬(移動)するとともに墓石の撤去までを行う新しいスタイルのお墓であり、申込時に合葬墓使用料や墓石撤去費用を含めた使用料をお支払いいただくため、「跡継ぎがいないためお墓を建てられない」、「子どもに維持管理費などの負担をかけたくない」といった方にも安心してご使用いただけるものです。
なお、使用期間の更新(延長)により永続的な使用も可能です。
※一つの区画の大きさは4平方メートルで、地下に遺骨を納めるカロートがあります。
※ご希望により墓誌を設置できます。
01_芝生墓所.jpg

外国風の見晴らしの良さが魅力的な「芝生墓所」

05_芝生墓所(墓石イメージ).jpg

芝生墓所の墓石設置イメージ

墓石(墓誌、花立セットあり).jpg

墓石の標準仕様にオプションの「墓誌」と「花立セット」を追加した一例

合葬墓

合葬墓とは複数の方の遺骨を同じ場所に埋蔵する形式のお墓で、将来的にお墓を継ぐ人がいないなどの理由で希望される方が多くなっています。
合葬墓は、「大雪霊園合葬墓」(5,000体)と、『花のまち東神楽』らしいガーデンを墓標に見立てた「ガーデニング合葬墓」(5,000体)の2種類を整備し、自分のスタイルに合った合葬墓を選択することができます。(ガーデニング合葬墓は秋頃完成予定)。
墓石型となる大雪霊園合葬墓は、大雪山と東神楽町の町花であるツツジのイラストを彫刻し、明るく暖かみを感じていただけるよう、また、ガーデニング合葬墓は「花に囲まれた中で眠りたい」、「家族や友人に何度も足を運んでもらいたい」といったことをコンセプトに掲げ整備しています。
※当霊園の合葬墓は他の方の遺骨と合わせて埋蔵する方式のため後で取り出すことはできません。
※骨壺(箱)単位で埋蔵するものではありませんのでご注意ください。

※合葬墓の埋蔵予定数には余裕がありますので、急いで申し込みをいただかなくても大丈夫です。
 ご家族やご親族と十分にご相談のうえお申込みください。

大雪霊園合葬墓

11_大雪霊園合葬墓.jpg

大雪山と東神楽町の町花であるツツジをイラスト彫刻しています。明るく暖かみを感じていただけるデザインとしました。


ガーデニング合葬墓

21_ガーデニング合葬墓イメージ.jpg

ガーデニング合葬墓イメージ(令和4年秋頃完成予定)

短期納骨堂

短期納骨堂とは一般的な納骨堂とは異なり、1年単位、最長3年まで遺骨をお預かりする施設です。
大雪霊園管理棟内に納骨室、参拝室を整備し、遺骨をお預かりする簡易的な納骨棚を整備しております。
合葬墓は他の方の遺骨と混在してしまうため、使用に抵抗を感じる方も少なくありませんので、まずは短期納骨堂に預けてから合葬墓へ遺骨を移動するといった使用方法も想定しています。
※一般的な納骨堂とは異なり、納骨室前に設置する参拝室においてガラス越しにお参りをいただく間接参拝となります。(納骨室に入ることはできません)

31_短期納骨堂.jpg 32_短期納骨堂(納骨室内.jpg

申し込み

役場くらしの窓口課で平日の午前9時から午後4時まで申し込みを受け付けています。

  • ガーデニング合葬墓は、秋頃から受付を開始する予定です。
  • 芝生墓所については、ご希望の区画を6箇月間予約することができます。

(電話、FAX、メールでの予約は受け付けておりません)

 

パンフレット・価格表等

 パンフレット・価格表等のページへ移動します

 

申請書類等

 申請書類等のページへ移動します

 

園内マップ

51_大雪霊園案内図(新墓所エリア表記あり).jpg

 

交通アクセス

交通アクセス.jpg

資料請求

「大雪霊園(資料請求・お問い合わせ)」ページへ移動します

関連情報

大雪霊園(資料請求・お問い合わせ)

墓地・火葬場について

芝生墓所サンプル.png

カテゴリー

地図

お問い合わせ

くらしの窓口課 環境衛生係

電話:
0166-83-5402