令和元年10月から介護保険サービスの利用者負担、サービス利用の上限額を変更します

2019年9月27日

令和元年10月から消費税が10%へ変わることに伴い、令和元年10月以降に利用する介護保険の利用者負担も変更になります。
ただし、引き上げ分(2%)がそのまま上乗せされるわけではありません。サービスによって上乗せ率は異なりますが、全体で平均0.39%の上乗せとなります。
おもな在宅サービスでは、1か月に介護保険で利用できる上限額(支給限度額)が決められていて、それを超えて利用した分は利用者が全額負担します。
報酬改定により利用者負担が引き上げられるため、いままでと同じサービスを利用しても上限を超えてしまう人が出てくることから、利用者の負担が増えないように、支給限度額も引き上げられます。

※詳しくは令和元年9月広報をご覧ください。
https://www.town.higashikagura.lg.jp/fs/1/5/8/1/1/_/_____9__.pdf

 

介護保険事業所の皆様へ

令和元年10月から総合事業サービスコード(A2・A6)において、単位数が変更となりますので次のデータをご使用ください。
また、取込みの際にエラーなどが出ましたらお手数ですが下記連絡先までご連絡をお願いします。

資料

カテゴリー