ご意見・ご要望
故安井吉典氏を顕彰する意図で役場ロビーに肖像画や勲章などが展示されていました。安井氏は、村長であり、国会議員を永く存任し、衆議院副議長となり、多くの功績を残されたことは通知しております。
しかし、公平中立を旨とすべき地方自治体において特定の個人を特別扱することは厳に慎むべきであります。その考え方は、レーニン・毛沢東・金日成などの個人崇拝と基本的には変わりありません。したがって、安井氏の展示には、違和感を禁じ得ません。役場の改築に当っては、時代錯誤古い体質から脱却して、安井氏の展示は撤去すべきと思います。
大雪地区広域連合ではジェネリック医薬品の処方を国保加入者にカートやシールなどを配布して奨励しております。医療費の軽減を目的としており、私もジェネリックを希望しておりますが、町立診療所ではジェネリックを取り扱っておりません。言語不一致ではないか?
回答
故安井吉典氏におかれましては、ご存知のとおり、東神楽町の礎を築き、多大な功績を残されました。代表的なものでは、当時全道最年少の若さで東神楽村長に就任され、さらには衆議院議員を連続十一回当選され元衆議院副議長を歴任されたことなどから、勲一等旭日大綬章を受章されるとともに東神楽町名誉町民となられております。このような数多くの功績を称えて、以前より役場庁舎に肖像画や勲章を展示しており、現在の複合施設内においても、2階町長室側の廊下に引き続き展示することとしました。ご意見をいただきましたとおり、時代錯誤や違和感を感じることもあるかもしれませんが、個人崇拝という観点から展示しているものではなく、東神楽町民として名誉ある数々の功績に対しまして、展示させていただいており、現在のところ撤去することは考えておりませんので、ご理解いただければ幸いです。また、ご意見のありましたジェネリック医薬品(後発薬)の取扱いにつきましては、診療所薬室のスペースが狭く院内処方できるものが限られています。ご不便をおかけしますが、揃えられないジェネリック医薬品を希望される場合は院外処方となりますので、医師にご相談いただきますようお願いいたします。なお、新診療所へ移転後は、ジェネリック医薬品を含め全て院外処方となりますが、新診療所に隣接する形で調剤薬局が開業される予定であり、当該調剤薬局においてジェネリック医薬品の取り扱いについてご相談いただくことが可能となります。