スズメバチの巣の駆除費用の補助について

2017年3月27日

東神楽町では、スズメバチの巣を駆除した費用の一部を補助します。

補助対象者

スズメバチの巣を専門の駆除業者に委託し駆除をおこなうものとし、次の各号に掲げる要件のいずれにも該当する個人です。

  1. 町内に所有する専用住宅または店舗など併用住宅敷地内にスズメバチの活動巣があること。
  2. 賃貸借契約により使用されている建物または専ら事業の用に使用されている建物ではないこと。
  3. 同一年度内において、スズメバチの巣の駆除に係る補助金を受けていないこと。ただし、同時に複数の活動巣が認められた場合は、補助対象です。

対象となる蜂の巣

スズメバチ ハチ目スズメバチ科の蜂

補助対象金額

駆除に要した費用の2分の1の額(上限10,000円)

補助対象外

補助金の交付対象経費は、駆除業者に委託して行ったスズメバチの営巣の駆除に要した経費とします。ただし、スズメバチの活動巣の営巣箇所が天井裏、床下などで建築物などの一部を壊さなければ駆除できない場合の費用およびその復旧に係る費用については、補助金の交付を受けようとする者の負担となります。

申請時に必要なもの・申請方法

くらしの窓口課までご来庁ください(郵送などによる受付は行いません)。

  1. 申請書および請求書(認印をご持参ください)
  2. 領収書(原本)(申請者の氏名、日付、駆除業者名が記載されているもの)
  3. 写真(3枚以上)(営巣場所付近の全体、駆除前、駆除後が確認できる写真)
  4. 振込先金融機関の口座名義・口座番号(補助金は振込により行います)

届出書ダウンロード

カテゴリー

お問い合わせ

くらしの窓口課 衛生グループ

電話:
0166-83-5402