スズメバチの巣の駆除費用の補助について

2023年7月14日

東神楽町では、スズメバチの巣を駆除した費用の一部を補助します。

補助対象者

スズメバチの巣を専門の駆除業者に委託し駆除をおこなうものとし、次の各号に掲げる要件のいずれにも該当する個人です。

  1. 町内に所有する専用住宅または店舗など併用住宅敷地内にスズメバチの活動巣があること。
  2. 賃貸借契約により使用されている建物または専ら事業の用に使用されている建物ではないこと。

対象となる蜂の巣

スズメバチ ハチ目スズメバチ科の蜂

補助対象金額

駆除に要した費用の2分の1の額(上限10,000円)
※同一年度において、上限内であれば複数回申請をすることができます。
例:1回目に7,000円の交付を受けた場合、2回目は3,000円となります。

補助対象外

補助金の交付対象経費は、駆除業者に委託して行ったスズメバチの営巣の駆除に要した経費とします。ただし、スズメバチの活動巣の営巣箇所が天井裏、床下などで建築物などの一部を壊さなければ駆除できない場合の費用およびその復旧に係る費用については、補助金の交付を受けようとする者の負担となります。

申請時に必要なもの・申請方法

くらしの窓口課までご来庁ください(郵送などによる受付は行いません)。

  1. 申請書および請求書(認印をご持参ください)
  2. 領収書(原本)(申請者の氏名、日付、駆除業者名、蜂の種類が記載されているもの)
  3. 写真(駆除前および駆除後が確認できる写真)
    ※写真を用意する際はこちらを参考にしてください。【添付資料】写真例 (PDF 151KB)
  4. 振込先金融機関の口座名義・口座番号(補助金は振込によりおこないます)

届出書ダウンロード

カテゴリー

お問い合わせ

くらしの窓口課 環境生活係

電話:
0166-83-5402