皆さんの生涯学習を支えるために

2020年4月30日

文化表彰・スポーツ表彰について

教育委員会では、町の文化・スポーツ振興に功績のあった団体・個人、各種発表会や大会などに参加し、優秀な成績を収めた団体・個人を対象に各種表彰をおこなっています。町内在住のかたで該当者がいましたらお知らせください。

生涯学習情報の提供について

町内の学習情報については、広報紙や防災行政無線でお知らせしています。なお、教育委員会所管施設では、把握している情報について提供しています。また、メモリアルホールでは、インターネットを活用し、情報収集をおこなうことができます。

学習・教育相談窓口について

教育委員会では、学習相談(主に成人が自らの学習活動を進めるための相談)と教育相談(家庭・学校・地域における子どもの教育上の相談)の窓口を開設しています。専任の社会教育指導員が対応しますので、お気軽にご相談ください。相談受付時間は、月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時までです。電話相談を希望される場合は、地域の元気づくり課までご連絡ください。また、面談を希望される場合は、来訪日時など事前に電話でご連絡ください。

教育相談

  • 相談員:教育アドバイザー
  • 相談日時:月曜日から金曜日、午前8時30分から午後5時まで
  • 電話相談:0166-83-5407
  • 面談場所:教育委員会地域の元気づくり課(総合福祉会館内)

生涯学習リーダーバンク事業について

リーダーバンク事業は、町民や町内勤務者で、生涯学習に関する知識や技能などを持っているかたが登録し、各関係機関や団体・地域などの求めに応じて指導者を紹介・派遣するものです。皆さんが学習活動を進めるうえで指導者などをお探しの場合は、ぜひご活用ください。なお、活用にあたっての留意事項は次のとおりです。

1.指導者を依頼するには

指導者の依頼は、2週間前までに地域の元気づくり課までご連絡ください。皆さんからの依頼事項をもとに、地域の元気づくり課から指導者に依頼します。また、別途活動依頼申請書を提出してください。

2.指導者を依頼するための目安

  1. 5名以上のグループやサークルで申請してください。
  2. 1グループ、サークルが一つの活動分野について依頼できるのは、年間3回程度、1回あたりの活動時間は2時間程度としてください。
  3. 学習活動に関わる必要経費(材料費や指導者の交通費など)は、依頼されたかたが負担してください。
  4. 指導者への謝礼は、基本的にボランティア活動ですが必要な場合もありますので、その場合は依頼されたかたが負担してください。

注意:上記については、指導者が承諾すればこの限りではありません。

3.指導者を紹介・派遣できない場合

  1. 本事業の趣旨に反すると認められる活動
  2. 営利または特定宗教の布教および特定政党の支持を目的とした活動
  3. 上記以外にも、指導者との日程が合わないために派遣できない場合などがありますので、 あらかじめご了承ください。

交流プラザつつじ館郷土資料展示室について

町内の郷土資料については、交流プラザつつじ館の郷土資料展示室に展示・保存しています。展示室は、皆さんに親しんでいただくために、歴史・文化・自然などの資料を系統別に展示しています。

お問い合わせ先

交流プラザつつじ館
電話番号:0166-83-2082

各種スポーツ活動推進事業について

教育委員会では、町内の体育関係団体などが主催する管内および全道・全国大会の開催経費や全道および全国・世界大会などに出場する選手・役員の派遣費の一部を予算の範囲内で助成しています。これらの対象となるものがありましたら、地域の元気づくり課までお問い合わせください。

カテゴリー

お問い合わせ

教育委員会 地域の元気づくり課

電話:
0166-83-5407