風しん抗体検査・予防接種(追加的対策)

2022年7月1日

風しん予防のため、風しん抗体の低い世代(昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれ)の男性を対象に、無料で風しん抗体検査・予防接種を行っています。

追加的対策の対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性
※抗体検査を受けていないかた

クーポン券についての大切なお知らせ

令和4年7月に発行したクーポン券のうち、抗体検査のクーポン券の使用期限は「2025年3月まで」使用することができます。
特別な手続きは不要ですので、まだ検査を受けていないかたは検査を行っている医療機関等へ、お手持ちのクーポン券をご持参ください。

助成内容

  1. クーポン券が届きます
  2. 実施機関一覧から抗体検査を受ける医療機関などを選び、事前に連絡をしてからクーポン券を使って抗体検査を受けます
  3. 検査の結果、十分な抗体がない場合、定期接種の対象となります
  4. クーポン券を使って定期接種を受けます

料金および持ち物

抗体検査

料金

無料

持ち物

  1. クーポン券
  2. 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)

※1、2の両方が必要です。

予防接種

料金

無料

持ち物

  1. クーポン券
  2. 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)
  3. 抗体検査結果通知

※1、2、3のすべてが必要です。
※麻しん風しん混合ワクチンを接種します。

実施場所

抗体検査

本事業に参加している全国の医療機関などで受けられます。
本事業に参加している医療機関等での事業所健診や、特定健診の機会にも受けられます。
※勤務先の企業(事業所健診の方)や市区町村(特定健診の方)にお問い合わせください。

予防接種

本事業に参加している全国の医療機関などで受けられます。
本事業に参加している医療機関等のリスト(厚生労働省ホームページ)(新しいウインドウが開きます)
※予防接種法施行令第4条に基づく予防接種を行う医師については、実施機関で医師の氏名を掲示しています。

注意事項

  1. 住民登録のある住所とクーポンの住所が一致していない場合、住民登録のある市区町村でクーポンの再発行を受けてください。
  2. 届いたクーポン券はシール状になっています。剥がさずに医療機関や健診会場の窓口にお持ちください。

カテゴリー

お問い合わせ

健康ふくし課 健康ふくし課健康増進係

電話:
0166-83-5431