JIS X 8341-3:2016に基づくウェブアクセシビリティ試験結果表示

2017年6月30日

本サイトは「JIS X 8341-3:2016」に対応することを目標に、ウェブアクセシビリティの確保と向上に取り組んでいます。

2017年6月24日から27日まで、JIS X 8341-3:2016適合レベルAA(一部は適合レベルAAA)への適合試験を実施しました。試験内容と結果はつぎのとおりで、適合レベルAAへの準拠を達成することができませんでした。

発見された箇所については、CMS(コンテンツ管理システム)で自動生成される部分に問題があったったため開発元に改修を依頼しています。
他箇所についても発見次第修正していくことで、引き続きウェブアクセシビリティの確保と向上を目指します。

ウェブページ一式の範囲

https://www.town.higashikagura.lg.jp/ 以下のすべてのウェブページ(総ページ数 1171)

ウェブページの選択方法

ウェブページ一式を代表するウェブページとして各課またはグループ、および部署以外のページから無作為抽出で27ページ、ランダムに選択する場合として全体から無作為抽出で23ページの合計50ページを試験対象にしました。

試験をおこなったページのURIリスト

次のリンク先で公開しています。
リンク:アクセシビリティ試験をおこなったウェブページのURI一覧

例外事項

なし

依存したウェブコンテンツ技術

HTML5、JavaScript

アクセシビリティ対応達成状況

次のリンク先で公開しています。
リンク:ウェブアクセシビリティ達成基準チェックリスト

試験実施期間

2017年6月24日から27日まで

達成基準の一部を満たせなかった主な理由

使用しているCMS(コンテンツ管理システム)で自動生成される部分に問題があったったため、HTMLコードにエラーが発見されました。

準拠に向けたスケジュール

CMSで発見された問題については、開発元に対して達成基準を満たすように改修を依頼しています。
今後もウェブアクセシビリティ方針に記載の通り、1年に一度試験をおこない、ウェブアクセシビリティの確保と向上を目指します。