避難情報の名称を変更しました

避難情報の名称を変更

平成28年台風第10号による水害では、死者・行方不明者27人が発生するなど、東北・北海道の各地で甚大な被害が発生しました。とりわけ、岩手県岩泉町では、グループホームが被災し、入所者9名が全員亡くなるなど、高齢者の被災が相次ぎました。この水害で、高齢者施設において、適切な避難行動がとられなかったことを重く受けとめ、内閣府では、高齢者などが避難を開始する段階であるということを明確にするため、『避難準備情報』を『避難準備・高齢者等避難開始』に名称を変更することといたしました。
また、より切迫した情報として認識いただくために『避難指示』には「緊急」が明記されました。

町からの避難に関する呼びかけ一覧表
変更前 変更後 種類の内容
避難準備情報 避難準備・高齢者等避難開始 避難に時間を要する人(ご高齢のかた、障害のあるかた、乳幼児など)とその支援者は避難を開始しましょう。 
そのほかの人は、避難の準備を整えましょう。
避難勧告 避難勧告 速やかに避難場所へ避難をしましょう。 
外出することでかえって命に危険が及ぶような状況では、近くの安全な場所への避難や、自宅内のより安全な場所に避難をしましょう。
避難指示 避難指示(緊急) まだ避難していない人は、緊急に避難場所へ避難をしましょう。 
外出することでかえって命に危険が及ぶような状況では、近くの安全な場所への避難や、自宅内のより安全な場所に避難をしましょう。

カテゴリー

お問い合わせ

総務課

Fax:
0166-83-2112
閲覧履歴

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力