新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯への就学援助について

2020年6月30日

東神楽町では、生活にお困りのかたのために、お子さんの学校生活に必要な費用を援助しています。
この度の新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変したかたに対しても対応いたしますので、受給を希望されるかたは申請をご検討ください。
なお、すでに就学援助認定を受けているかたについては、再度申請する必要はありません。

対象者

  1. 令和2年3月以降の連続する2か月分の収入が、前年同月の収入と比較して減少し、前年の収入額から当該減少した割合分を控除した額が基準額以下となるかた
  2. 勤務先の休廃業や倒産、離職などにより職を失ったかた
  3. 国税、道税、町税のいずれかにおいて、収入の大幅な減少を理由とした減免または徴収猶予の措置がされたかた
  4. 売り上げの大幅な減少を要件とする公的資金の支援を受けたかた
  5. 生活福祉資金の特例貸与を受けたかた

提出書類

就学援助申請書(申請様式第1号)に記入押印の上、次の書面を添付して提出してください。

上記1に該当するかた

  • 令和元年分の源泉徴収票または確定申告書の写し
  • 月別収入申告書及び当該月の収入が分かるもの(給与明細書の写しなど)

上記2から5に該当するかた

  • その状況を確認できる公的機関などの決定通知書、申請書の写しなど

提出期限

令和2年7月31日 金曜日
お子さんが通学している学校に提出してください。
小学校と中学校に兄弟姉妹がいる場合は、中学校に提出してください。
期日までに申請し、認定された場合は令和2年4月分まで遡って支給されます。

お知らせ

01案内文書.pdf (PDF 104KB)

02就学援助申請様式(追加申請分)_PDF版.pdf (PDF 702KB)

02就学援助申請様式(追加申請分).xlsx (XLSX 30.8KB)

03月別収入申告書_PDF版.pdf (PDF 254KB)

03月別収入申告書.xlsx (XLSX 11.5KB)

【記載例】就学援助申請様式(追加申請分).pdf (PDF 635KB)

【記載例】月別収入申告書.pdf (PDF 286KB)

 

カテゴリー

お問い合わせ

教育委員会 教育推進課

電話:
0166-83-5406