クラウドファンディング特設サイト[東神楽クラファン]

2019年6月23日

クラウドファンディングとは?

クラウドファンディングとは、主にインターネット上で、アイディアやプロジェクトを提案し、不特定多数の方から資金を募ることをいいます。資金を集めやすくするため、支援者に対して返礼品を送るのが一般的です。
クラウドファンディングの仕組み.png

ふるさと納税との違い

・ふるさと納税は、町内の方は東神楽町から返礼品を受け取ることはできませんが、クラウドファンディングでは町内の方も含め、全国誰でも返礼品を受け取ることができます。
・ふるさと納税は、寄附金控除を受けることができますが、クラウドファンディングは寄附金控除を受けることができる場合と受けることができない場合の2パターンあります。
・ふるさと納税は、返礼品の金額は3割以内として運用されておりますが、クラウドファンディングでは、返礼品についての規制は特にありません。
※ふるさと納税をクラウドファンディングで行うこともできます。

クラウドファンディングの流れ

クラウドファンディングの支援の流れは、以下の図のようになっています。

クラウドファンディングの流れ.png

第1弾!町の最高品質の特産品を全国のみんなに届けたーい!

北海道のド真ん中!北の大地の小さな小さな町「東神楽町」。
古くて堅い頭の役場職員の我々が新しくクラファンにチャレンジします!
まずは、マイナーだけど高品質がそろう東神楽の名をみんなに知ってもらいたい!
冷涼な気候と温かい職人の技が生んだ町の最高級ブランド「種と実セレクト」の品々を全国の皆様にお届けします。
URL:https://camp-fire.jp/projects/view/59990

第2弾!全国の皆さんに、めちゃうまアスパラを届けたーい!

本物のアスパラガスを味わってみてほしい!
リターン1:北海道で朝採れたアスパラをすぐさま飛行機に載せて東京23区内にお届け。「北海道・東神楽町直送・旬の朝採れアスパラ」を東京の皆様に堪能してもらいたい!
リターン2:朝採れではないけれど、「北海道・東神楽町直送・旬のアスパラ」を全国の皆様に堪能してもらいたい!
URL:https://camp-fire.jp/projects/view/68766

第3弾!全国の皆さんに、おいしいいちごを届けたーい!

10年の歳月をかけて開発した、大粒で甘い夏イチゴ!
イチゴと言えば冬から春のイメージですが、実は夏もイチゴがとれるんです!その夏苺の中でも、香り・甘み・大きさともに最高峰の呼び声高いのが「夏瑞(なつみずき)」。発祥地は北海道ど真ん中の東神楽町。10年の歳月をかけて開発した、メロンに匹敵するほど甘くて、香り豊かな大イチゴの夏瑞を、多くの方に知っていただきたーい!
https://camp-fire.jp/projects/view/78599

第4弾!めちゃうまトマト!さわやか気分で今年の暑い夏を乗りきろう!

町公認の最高品質ブランド「種と実セレクト」の商品PRと販路拡大を目的にクラウドファンディングを実施しています。
今回の第4弾では、北川能園さんのフルーツトマト『かぐら姫』と、ロックドリームファクトリーの『ミニトマト』を、ご支援いただいたかたにお送りしています。申込期間は8月10日金曜日まで。詳しくはリンク先のサイトをご覧ください。
第2回の『アスパラ王子』、第3回の『イチゴ姫』に続き、今回は『トマト娘』がPRしてくれていますので、読むだけでも皆さんに楽しんでいただけると期待しています。
https://camp-fire.jp/projects/view/88531

第5弾!「ハンバーガーボーイズ」と一緒に北海道・東神楽町のファンづくりを応援してほしい!

東神楽町では、令和元年6月23日から8月9日まで「東神楽クラファン 第5弾」として、東神楽町のソウルソングを今北海道で話題沸騰中の3人組人気バンド「ハンバーガーボーイズ」さんに作ってもらうため、クラウドファンディングを始めました。
皆さん応援よろしくお願いいたします。詳しくは、こちらからご覧ください↓↓↓
https://www.town.higashikagura.lg.jp/tanetomi/docs/11124.html

 

 

カテゴリー