生涯学習事業で行っているイベントなどの紹介

2020年4月30日

ミニ体験留学

小学校4年生から中学校1年生を対象として、夏休み期間中に常呂少年自然の家等の施設において3泊4日で実施しています。自然体験や異年齢間活動の促進を目的に、レクリエーションや野外炊飯などをおこなっています。

町民ふるさと運動会

毎年7月の第1日曜日に義経公園で開催しています。町内を6チームに分けての、対抗戦のほか、当日飛び入りで参加できる楽しい個人競技も用意されています。

サイクリングフェスティバル

毎年5月の第3日曜日にサイクリングロード・森林公園でおこなっています。忠別川サイクリングロードの全長は約15キロあり、町内の各地点から合流する形をとっています。終点の森林公園では各種アトラクションをおこなっています。

図書館展示ギャラリー運営事業

図書館には展示ホールとギャラリーが併設されており、1年を通して主に全道・全国的に活躍されているかたの写真や絵画などをご覧いただく企画作品展と、町内の文化団体・サークルの優れた作品や園児・児童・生徒の作品を紹介する作品展を開催しています。

お問い合わせ先

図書館
電話番号:0166-83-4646

読書普及奨励事業

図書館では、読書普及奨励事業として町内の絵本を楽しむ会「おうまのおやこ」と連携しながら、子どもたちを対象とした絵本の読み聞かせ会やお楽しみ読書会を開催しています。また、ビデオ上映会なども実施しています。

総合文化祭

毎年、文化の日の直前の土日に実施しています。町民の皆さんが日ごろから制作してきた芸術・文化作品を展示したり、子どもたちのピアノ発表や文化団体・サークルの芸能発表などおこなっています。

お問い合わせ先

地域の元気づくり課
電話番号:0166-83-5407

カテゴリー

お問い合わせ

教育委員会 地域の元気づくり課

電話:
0166-83-5407