子育て支援員研修の受講者を募集します(令和2年度第2期)

2020年11月19日

子育て支援員研修の受講者募集について

保育や子育て支援分野の各事業などに従事するうえで、必要な知識や技能などを習得したと認められる「子育て支援員研修」を旭川市と共同で実施します。

※今回は令和2年度第2回目の開催です。

対象者

地域において保育や子育てなどの仕事に興味を持ち、保育や子育て支援分野の各事業などの職務に従事することを希望するかた東神楽町で受け付けるのは東神楽町民のかたのみです

子育て支援員研修のリーフレット、申込書、推薦書

受講を希望されるかたは、こども未来課に設置の申込書に必要事項を記入し、期日までにご提出ください。
様式は町ホームページからのダウンロードも可能です。

リーフレット

受講案内リーフレット.pdf (PDF 692KB)

申込書

受講申込書.pdf (PDF 70.8KB)

推薦書

受講者推薦書.pdf (PDF 23.1KB)

※受講者推薦書は優先的受講の取扱い対象である施設(認可保育所等)における従事者または従事を予定しているかたが対象です。

「受講者推薦書」につきましては、既に従事している事業者又は従事することが予定されている事業者の施設長印を押印の上、「受講申込書」と一緒に提出して下さい。
ただし、優先的受講の取扱いの方についても定員を超過した場合は抽選となり、受講できない場合もありますので予めご了承ください。

優先的受講の取扱について.pdf (PDF 128KB)

「優先的受講の取扱について」では、旭川市内の教育・保育施設のうち、子育て支援員の任用を現段階で予定している園の一覧が確認できます。

コース及び研修日程

地域型保育コース【定員37名】

保育園や小規模保育事業所などで、児童の保育などの補助的な業務に従事する(したい)方が対象

基本研修:令和3年1月18日(月曜日)午前9時から午後5時45分まで

専門研修:令和3年1月19日(火曜日)から21日(木曜日)まで

19日(火曜日)は午前9時15分から午後6時まで
20日(水曜日)は午前9時から午後5時45分まで
21日(木曜日)は午前9時から午後4時15分まで
 

見学実習:基本研修及び専門研修の座学受講後、1月22日(金曜日)から2月8日 (月曜日)までの間で2日間(受講推薦のある受講者は推薦のあった施設で見学実習を受講。受講推薦のない受講者は東神楽町内の保育所などで見学実習を受講していただく予定)

放課後児童コース【定員11名】

放課後等に保護者が就労等により昼間家庭にいない児童に対し、適切な遊びや生活の場を提供する事業に従事する(したい)方が対象

基本研修:令和3年1月18日(月曜日)午前9時から午後5時45分まで

専門研修:令和3年1月22日(金曜日)及び25日(月曜日)各日午前10時から午後3時15分まで

見学実習:ありません

研修会場

旭川市子ども総合相談センター(旭川市10条通11丁目)

受講費用

無料。ただし、テキスト代として地域保育コースは3,500円、放課後児童コースは2,000円が必要です。
また、会場までの交通費および昼食代などは自己負担です。

申込受付期間

令和2年11月19日(木曜日)から12月11日(金曜日)午後5時必着分(郵送の場合は当日消印有効)までを受付します。

申込先

東神楽町教育委員会こども未来課(東神楽町南1条西1丁目4番1号地域世代交流センターこれっと内)

※東神楽町民のかたは必ず【こども未来課にご提出ください(旭川市へ直接申し込むのはお控えください)。
※応募者多数の場合は、抽選により受講決定がされますので、予めご了承ください。

カテゴリー

地図

お問い合わせ

教育委員会 こども未来課

電話:
0166-83-5423