FAQ

2023年7月28日

参加申し込みに関すること

募集チラシは、どこに行けば入手できますか?

町内公共施設(複合施設/これっと総合体育館/ふれあい交流館)に設置していますので、いずれかの施設でお求めください。
なお、町ホームページ・Facebookにも掲載していますので、そちらでもご覧いただけます。

遠方に住んでいてチラシや申込書がないのですが、どうしたら入手できますか?

町ホームページからダウンロードできます。
掲載ページはこちら

遠方に住んでいて直接申し込みに行くことが難しいのですが、どうしたら申し込めますか?

事務局宛郵送での申し込みも受け付けています。申込書と参加料を現金書留にてお送りください。 

子どもだけで参加できますか?

15km、8kmコース
→中学生以上であれば参加いただけますが、未成年の場合は保護者の承諾が必要です。
3km小学生高学年コース
→保護者の承諾と、当日の保護者等の監督者の同行が必要です。

参加できなくなってしまった場合、参加料は返してもらえますか?

恐れ入りますが、一度お支払いいただいた参加料は返金できませんので、マラソン開催後に参加賞をお渡しします。

申込んだのですが出場できなくなりました。代わりの者を出場させることはできますか?

代理の方の参加はできません。

コース変更はできますか?

自己都合による申込後の種目変更はできません。

申込後、何か送られてくるものはありますか?

開催当日の1、2週間前に、エントリー証やゼッケン、プログラムなどをお送りする予定です。

マラソンに関すること

ランニングコースはどこでしょうか?

ひがしかぐら森林公園をスタートゴール地点として、忠別川沿いのサイクリングロードの折り返しコースです。
3km小学生高学年のみ園内の折り返しコースとなります。

タイム計測はしてもらえるのでしょうか?

主催者側でのタイム計測はおこないませんが、スタートゴール地点にスポーツタイマーを設置しますので、各自で計測してください。

制限時間はありますか?

大会運営上、競技終了時間を午前11時45分に設定しています。

ファミリーランに申し込みましたが、ペア別々にゴールしても良いのですか?

ファミリーランに出場される方は、2人一緒にゴールしてください。単独でのゴールは失格となります。

怪我をしたり、具合が悪くなったりしたときはどうしたら良いでしょうか?

近くのスタッフにお声かけください。応急処置や会場への搬送を行います。

バーベキュー交流会に関すること

バーベキュー交流会ではどんなことをするのでしょうか?

ひがしかぐら森林公園の広場で、参加賞としてお渡しするお肉でバーベキューをお楽しみいただきます。
(11時頃から表彰式あり)

バーベキュー交流会場では飲み物などを販売していますか?

アルコール飲料(ビールのみ)やソフトドリンクを販売しています。

バーベキュー交流会に食材を持ち込んでも良いのでしょうか?

食材の持ち込みはご遠慮ください。食材が不足する場合は、当日販売していますので、そちらでお買い求めください。

バーベキュー交流会について、マラソンには参加しない家族がバーベキュー交流会に参加することはできますか?

ご家族であれば参加していただけますが、食材の持ち込みはご遠慮ください。食材については当日販売していますので、そちらでお買い求めください。

その他

荷物を預けることはできますか?

荷物のお預かりはおこなっていません。各自で管理してください。
ただし、町民限定無料シャトルバス利用者については、事務局で荷物をお預かりします。預かり方法は別途案内します。

シャワーはありますか?

シャワーはありませんが、会場から徒歩2分程度のところにある温泉宿「森のゆ花神楽」(有料)をご利用ください。