トップ活動記録活動記録(2017年度)

活動記録(2017年度)

2018年 3月東神楽の種と実セレクト商品パンフレット作成

町が最高品質と公認した種と実セレクト商品、10商品のパンフレットを作成しました。

ぜひ、ご覧ください!

種と実パンフver1.pdf (PDF 1.18MB)

2018年 2月23日 【新商品試食会】種と実新商品開発プロジェクトVol.5

ブッフェレストラン オンプにて「種と実プロジェクト」の新商品試食会を開催しました。東神楽ブランディング協議会委員をはじめ、関係者や報道機関なども参加しました。12カ月を通して商品展開するという新商品コンセプトを説明し、パッケージデザインを披露したあと試食会を行いました。新商品としてオンプは「東神楽産の野菜に合う12カ月のドレッシング」、クローバーは「記念日を彩る地元ミルクを使った12カ月のアイスケーキ」を考案し、発表では3種類ずつ新商品を披露しました。ドレッシングをかけたサラダピザとアイスケーキを試食したあとに、参加者から味の感想やパッケージデザインの感想などのアンケートを取りました。どの商品も美味しいと大変好評で、今後は新商品の発表に向けて、さらにブラッシュアップをしていきます。

【商品内容】

◆ブッフェレストラン オンプ「東神楽産の野菜に合う12カ月のドレッシング」 山わさびといちごのドレッシング/チョレギ風トスドレッシング/和風マヨネーズ

◆アイス工房田村ファーム クローバー「記念日を彩る地元ミルクを使った12カ月のアイスケーキ」 桜と黒豆のアイスケーキ/キウイとヨーグルトのアイスケーキ/チーズとオレンジのアイスケーキ

試食会サラダピザ 試食会ドレッシング

試食会アイスケーキ 試食会キウイアイスケーキ

試食会説明写真 試食会アンケート写真

2018年 2月23日 種と実新商品開発プロジェクトVol.4

オンプとクローバーと新商品の販路や販売数量など今後の展開について具体的な打合せを行いました。

2018年 2月2日 種と実セレクトクラウドファンディング開始!

種と実セレクト商品を、全国の皆さんにお届けしたくて、クラウドファンディングをはじめました。

今回は、「第1弾!町の最高品質の特産品を全国のみんなに届けたーい!」と言うことで、山下食品さんの祝黒豆の煮豆、アイス工房田村ファームさんのアイスクリーム、ウルエ北海道さんのベーコンとソーセージ3種類のセットに、町の公認キャラクターかぐらっきーのメモ帳をお届けします。

ぜひ、ご覧ください!

https://camp-fire.jp/projects/view/59990

2017年 12月21日 種と実新商品開発プロジェクトVol.3

新商品の開発にむけて、オンプとクローバーを対象にワークショップを開催しました。ワークショップでは、主に開発のメソッドや東神楽の地域性を出す商品づくりについてアイディア出しを行いました。

2017年 12月21日 東神楽ブランディング協議会開催

東神楽町、東神楽農業協同組合、東神楽町商工会、東神楽町観光協会からなる東神楽ブランディング協議会を開催しました。東神楽ブランディング協議会は、町の知名度の向上や産業の活性化と地域経済の発展を目指し、4者が一丸となってシティプロモーションを行い、東神楽ブランドを構築していくための協議会です。今回の協議会では、今年の活動や新商品の開発の進捗状況について報告しました。

2017年 12月2日、3日 町イチ!村イチ!2017出展

12月2日、3日に東京国際フォーラムで開催された町イチ!村イチ!2017特産品展示・販売コーナーに種と実セレクト商品を出品しました。このイベントでは、全国約330町村から出展があり、各地の自慢の逸品が披露されました。種と実セレクトは、山下食品さんの祝黒豆、アイス工房田村ファームさんのカップアイス4種類、ウルエ北海道さんのベーコン、ソーセージ3種類、前田牧場さんの和牛ハンバーグを販売し、お買い上げいただいた皆様からは「とても美味しかった!」とご好評をいただきました。

町イチ村イチ会場写真 町イチ村イチ展示写真

2017年 11月7日 種と実新商品開発プロジェクトVol.2

種と実商品の開発にむけて、ブッフェレストランオンプとアイス工房田村ファームクローバーに開発商品の提案を行いました。オンプへは「ドレッシング」「ピクルス」「ピザソース」、クローバーへは「カフェオレ」「アイストッピング用蜂蜜」「アイスケーキ」を提案し、東神楽らしさを提供できる商品について協議しました。

2017年 6月25日 種と実新商品開発プロジェクトVol.1

フラワーフェスタ2017にて、東神楽で生産される農産物など地域の魅力を活かした商品づくり「種と実プロジェクト」の協業者を募集しました。フラワーフェスタでチラシを配布したほか、ラジオでの宣伝や東神楽町WEBサイトで募集を行った結果、東神楽のお米や野菜を使用した料理を提供している「ブッフェレストラン オンプ」と、隣接している田村牧場で毎朝搾られる新鮮な生乳から作られる行列のできるアイスクリーム屋さん「アイス工房田村ファーム クローバー」からの応募により商品開発を進めることとなりました。

2017年 6月25日 フラワーフェスタ2017

ひがしかぐら森林公園で開催されたフラワーフェスタ2017では、東神楽で生産される農産物など地域の魅力を活かした新製品を開発する「種と実新商品開発プロジェクト」をPRするため、花で装飾した特設ブースを設けました。ブースでは、「東神楽の種と実セレクト」商品も展示し、また、来場者には「東神楽の良いところ」をカードに記入してもらい短冊のように飾り付けて来場者との交流も行いました。

フラワーフェスタパネル展示 フラワーフェスタサンドアート

フラワーフェスタカード フラワーフェスタカード記入

2017年 3月28日 東神楽ブランドロゴマーク発表会&記念講演会

東神楽町の魅力を新たに発掘・発信していくブランド『東神楽の種と実セレクト』のロゴマークが完成しました。
ロゴマークの制作者である岡本健氏による発表講演と共に、さまざまな地域で活躍するバイヤー山田遊氏による記念講演をおこないました。

2017年 協議会開催

東神楽の種と実セレクトロゴマーク制作にあたって、東神楽町をはじめ、東神楽農業協同組合、東神楽町商工会、東神楽町観光協会の4者の代表と各団体から推薦された会員などにより、東神楽ブランドデザイン協議会とワーキンググループを設置。
延べ10回に及ぶ協議会やワークショップの開催によりさまざまな議論を重ね、ロゴマークが完成いたしました。

参加者の写真
青木さん岡本さんの写真
紙袋の写真
参加の写真
選定の様子写真

1協議会の写真

カテゴリー