○東神楽町公の施設に係る指定管理者の指定手続等に関する条例

平成15年9月19日

条例第23号

(趣旨)

第1条 この条例は、地方自治法(昭和22年法律第67号)第244条第1項に規定する公の施設に係る指定管理者(同法第244条の2第3項に規定する指定管理者をいう。以下同じ。)の指定の手続等に関し、必要な事項を定めるものとする。

(募集)

第2条 町長又は委員会(以下「町長等」という。)は、指定管理者に公の施設の管理を行わせようとするときは、次に掲げる事項を明示して指定管理者になろうとする団体を公募しなければならない。

(1) 施設の概要

(2) 申込みの資格(以下「申込資格」という。)

(3) 申込みを受け付ける期間(以下「申込期間」という。)

(4) 次条各号に掲げる書類の内容

(5) 選定の基準

(6) 管理の基準

(7) 管理業務の範囲及び具体的内容

(8) 利用料金に関する事項

(9) 指定管理者を指定して管理を行わせる期間(以下「指定期間」という。)

(10) その他町長が別に定める事項

(申込み)

第3条 指定管理者になろうとする団体は、次に掲げる書類を、申込期間内に町長等に提出してその申込みをしなければならない。

(1) 申込資格を有していることを証する書類

(2) 管理業務の計画書

(3) 管理に係る収支計画書

(4) 当該団体の経営状況を説明する書類

(5) その他町長が別に定める書類

(選定方法及び選定基準)

第4条 町長等は、申込期間内に前条の申込みをした団体(以下「申込者」という。)があったときは、申込資格を有する申込者のうちから、次に掲げる選定の基準に照らし、当該施設の管理を行うに最も適当と認める団体を、指定管理者となるべき団体として選定するものとする。

(1) 町民の平等な利用が確保されること。

(2) 前条第2号の計画書の内容が、施設の効用を最大限に発揮するものであること。

(3) 前条第2号の計画書に沿った管理を安定して行う人員、資産その他の経営の規模及び能力を有しており、又は確保できる見込みがあること。

(4) 前条第3号の収支計画書の内容が、当該施設の管理経費の縮減が図られるものであること。

(5) その他町長等が当該施設の性質又は目的に応じて別に定める基準

(選定結果の通知)

第5条 町長等は、前条の規定による選定を行ったときは、速やかにその結果を申込者に通知しなければならない。

(再度の選定)

第6条 町長等は、前条の規定による通知をした後、第4条の規定により選定した団体(以下「被選定者」という。)を指定管理者に指定することが不可能となり、又は著しく不適当と認められる事情が生じたときは、申込者(当該被選定者を除く。)の中から再度同条の規定により指定管理者となるべき団体を選定することができる。

(指定管理者の指定)

第7条 町長等は、地方自治法第244条の2第6項の規定による議会の議決があったときは、当該議決に係る被選定者を指定管理者に指定するものとする。

2 町長等は、指定管理者の指定を行ったときは、その旨を告示しなければならない。

(協定の締結)

第8条 前条第1項の被選定者は、指定管理者の指定を受けるときは、町長等と施設の管理に関する協定を締結しなければならない。

2 前項の協定で定める事項は、次のとおりとする。

(1) 第3条第2号の計画書に記載された事項

(2) 利用料金に関する事項

(3) 本町が支払うべき管理費用に関する事項

(4) 管理業務を行うに当たって保有する個人情報の保護に関する事項

(5) 事業報告に関する事項

(6) 指定の取消し及び管理業務の停止に関する事項

(7) その他町長等が別に定める事項

(事業報告書の作成及び提出)

第9条 指定管理者は、毎年度終了後速やかに、その管理する施設に関する次の事項を記載した事業報告書を作成し、町長等に提出しなければならない。ただし、年度の途中において、第11条の規定により指定を取り消されたときも、当該年度の当該日までの間について同様とする。

(1) 管理業務の実施状況及び利用状況

(2) 使用料又は利用にかかる料金の収入の実績

(3) 管理にかかる経費の状況

(4) 前各号に掲げるもののほか、管理の実態を把握するために必要なものとして町長等が別に定める事項

(業務報告の徴取等)

第10条 町長等は、指定管理者の管理する公の施設の管理の適正を期するため、指定管理者に対して、当該管理の業務又は経理の状況に関し報告を求め、実地について調査し、又は必要な指示をすることができる。

(指定の取消し等)

第11条 町長等は、指定管理者が前条の指示に従わないときその他当該指定管理者による管理を継続することが適当でないと認めるときは、その指定を取り消し、又は期間を定めて管理の業務の全部又は一部の停止を命ずることができる。

2 前項の規定により指定を取り消し、又は期間を定めて管理の業務の全部若しくは一部の停止を命じた場合において指定管理者に損害を生じても、町長等はその賠償の責めを負わない。

(原状回復義務)

第12条 指定管理者は、その期間が満了したとき、又は前条第1項の規定により指定を取り消され、若しくは期間を定めて管理の業務の全部若しくは一部の停止を命ぜられたときは、その管理しなくなった公の施設の当該施設又は設備を速やかに原状に回復しなければならない。ただし、町長等の承認を得たときは、この限りでない。

(損害賠償義務)

第13条 指定管理者は、故意又は過失によりその管理する公の施設の当該施設又は設備を損壊し、又は滅失したときは、それによって生じた損害を町に賠償しなければならない。ただし、町長が特別の事情があると認めるときはこの限りでない。

(指定管理者が行う個人情報の取扱い)

第14条 指定管理者は、その管理する公の施設の業務に関して知り得た個人情報について、漏えい、滅失又はき損の防止その他個人情報の適切な管理のために必要な措置を講じなければならない。

2 前項の業務に従事している者は、その業務に関し知り得た個人情報を、他に漏らし、又は不当な目的のために利用してはならない。指定管理者の指定の期間が満了し、若しくは指定を取り消され、又は当該従事している者がその職務を退いた後においても、同様とする。

(委任)

第15条 この条例の施行に関し必要な事項は、町長が定める。

この条例は、公布の日から施行する。

東神楽町公の施設に係る指定管理者の指定手続等に関する条例

平成15年9月19日 条例第23号

(平成15年9月19日施行)