公営企業の概要

2024年3月8日

水道事業および下水道事業における経営比較分析表の公表

水道事業および下水道事業の経営は、公営企業として独立採算制の原則によることとされています。
このような情勢を踏まえ、「経営比較分析表」をとりまとめ、経営指標の経年比較、他公営企業との比較などをおこない、公営企業の現状や課題などを的確に把握し、今後の経営状況の見通しや課題への対応に活用するものです。

令和4年度

令和3年度

令和2年度

令和元年度(平成31年度)

平成30年度

平成29年度

平成28年度

平成27年度

地方公営企業の抜本的な改革等の取組状況 

「経済・財政再生アクションプログラム」では、「見える化」を促進する公営企業会計の適用拡大や、事業廃止・民営化等を含む抜本的な改革の検討、経営戦略の策定を通じた経営基盤強化、第三セクター等の経営健全化に向けた取組等を通じ、公営企業・第三セクター等の経営の改革を進めることとなっており、抜本的な改革の取組状況や課題等について毎年度調査をおこない、公表することとしています。

令和4年度

令和3年度

令和2年度

令和元年度

平成30年度

平成29年度

平成28年度

水道事業経営戦略の策定について 

 水道事業の経営に当たり、将来にわたって安定的に事業を継続していくための中長期的な経営の基本計画である「東神楽町水道事業経営戦略」を策定しました。

 

下水道事業経営戦略の策定について 

 下水道事業の経営に当たり、将来にわたって安定的に事業を継続していくための中長期的な経営の基本計画である「東神楽町下水道事業経営戦略」を策定しました。

カテゴリー

お問い合わせ

建設水道課 管理係

電話:
0166-83-5413